
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.13 (Thu)

おやつ作り スイートポテトアップル(パイ)

スイートポテトアップルと言うのを作ろう。

調べたところポテトパイもほとんど作り方同じ、タネをパイ皮で包むだけなんですね。
ということでパイ皮も買って2種類作ってみることにしました(っ・ω・)っ


材料 8人分
さつまいも200g リンゴ1/4
砂糖40g バター20g 牛乳40g 卵黄1個 ラム酒少々 パイシート

20140207_oyatu001b.jpg20140207_oyatu003b.jpg
さつまいも200g、リンゴ半分  (芋は皮剥く必要無かったね・。・)

20140207_oyatu005b.jpg20140207_oyatu009b.jpg
20140207_oyatu022b.jpg

砂糖40g バター20g 卵黄1つ 牛乳40cc パイシート(冷凍で売ってるヤツなど)



【More・・・】

■手順1 芋を蒸かす!

実はこれが一番難しかった・・ちょっと調べたところ、芋は熱でじっくり暖めると成分が変化して甘みが出てくるらしい。
対して、電子レンジでチンなら短時間で簡単だけど、これはマイクロウェーブを当てて暖めるので甘み成分がそれほど変化せずにそれほど甘くはならない、とのこと。

さらに余談だけど、石焼き芋は遠赤外線で中からじっくり暖め、ついでに水分もある程度蒸発するので甘さが濃縮されてあの甘さになるらしい。



そんなワケで、簡易的に作る方法もググったw
まず、鍋にキッチンペーパーひいてその上に皿を逆さにして載せて水を入れる。
さらにその上にもう1枚キッチンペーパーひいて皿を載せて芋をのっける。これでok
時間は20分くらいかな、箸つっこんで硬さを感じなければ完成。


■手順2 リンゴをさいの目切りにする
これが最初分からなくて・・・さいころの用に四角く切るってこと でした。



■手順3 熱いうちにつぶせ!
20140207_oyatu008b.jpg

さつまいもを別鍋に入れて綿棒でグリグリとつぶす。テフロン加工のがくっつくかなくてやりやすいね。棒にはラップ撒いていたけど途中で取れたので意味無かったです。
ある程度つぶれたらバターも入れます。


■手順4 他の材料も混ぜる!
20140207_oyatu011b.jpg
20140207_oyatu012b.jpg

牛乳、砂糖、リンゴを入れて混ぜ、弱火にかける。


■手順5 型に流す パイシートで包む!
20140207_oyatu013b.jpg
パイシートは常温で10分くらいおいとけばかなり柔らかくなります。柔らかすぎるとやりにくいので、そうなったら少しまた冷凍室に。半分に切ります。
これかなりチーズのにおいがするのね、結構カロリーがありそう。


20140207_oyatu014b.jpg
適度な量を盛ります。


20140207_oyatu019b.jpg
スイートポテト分も型にも入れます。今回は余っていたカップケーキ用の型だけど
スイートポテト用の細長いのにすると見栄えが良くなりそう。


■手順6 仕上げ!
20140207_oyatu018b.jpg
もう1枚のパイシートをかぶせ端っこをフォークで押して模様入れ。餃子の耳を作るような感じで。
さらに上に載せるパイシートにはナイフで切れ目を入れると、それっぽくなりますw


20140207_oyatu021b.jpg
表面に卵黄をハケで塗ります。ツヤ出しですね。今回はハケが無かったのでキッチンペーパー使用。
この仕上げもビジュアル的に重要な工程です。見た目がかなり美味しそうになる!


20140207_oyatu024b.jpg
香り付けにラム酒が無かったのでこんなのも少量降りました。お菓子用ブランデー。



■手順6 オーブンで焼く!
20140207_oyatu020b.jpg

トレーに載せて180℃で20分間焼きます。


20140207_oyatu025b.jpg
■手順7 そして完成!
黄金色というに相応しい、いい色に出来ました。
パイシートが大きかったので半分でちょうど1人分くらい。
目標分の個数も出来たし甘さ控えめ、リンゴの歯ごたえも有り味も良く大成功!

レシピだと焼き時間20分だったけど余熱でもう5分くらい置くとちょうど良い感じ。
あとはシナモンもあると味にしまりが出たかも?




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:09  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

アップルパイよりおっパイの方が好きです!!
変態教授 | 2014年02月19日(水) 22:49 | URL | コメント編集

その意見には全面的に同意します!ww
むつ | 2014年02月21日(金) 23:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
