FC2ブログ
Top Page › ラグナロクオンライン › D&D › ミスタラ攻略 エルフ編1

2008 · 08 · 06 (Wed) 23:52

ミスタラ攻略 エルフ編1

080806_DDSOM_elf01.png
エルフは剣と魔法が使える万能キャラ。
しかしそれゆえ、剣はファイターに及ばず魔法はマジックユーザーに大きく水を空けられているという中途半端な存在でもあります。

またD&Dの世界ではエルフは完成された種族である、という設定があるためLv8から始まってLv10で成長が終了してしまうのでHpがほとんど伸びないという弱点もあります。


しかしアイスストームの威力はたいしたこと無いけれどピンチの時のリセット能力は変わらず強力、また伝説の剣を装備すれば攻撃力は剣士と同等に。このように剣攻撃と魔法攻撃をうまく組み合わせて進むのがエルフのおもしろさでもあります。

080806_DDSOM_elf02.png
今回は腐海へ行く予定なので(頭防具が手に入る)C以外の名前にします。
エルフぽい名前☆(ゝω・)v ypeB
名前入力に関しては過去記事「D&D SOM 名前入力の秘密」をどうぞ。



080806_DDSOM_elf11.png
1面の隠し部屋にはロングソードがあります。エルフ初期装備のショートソードよりもリーチが長くて攻撃力も高い!
アイテム欄1つつぶすことになりますが、序盤はアイテムも少ないのでこれを装備して進みます。



080806_DDSOM_elf04.png
ささっと進んでボス「ゴブリンウォーマシン
こいつは見た目は大きくてつよそうですが、実は上1/3はくらい判定あるものの攻撃判定は無し。弱点を設定しているあたりがさすがカプコン。
また動力源は後ろから押しているゴブリン×4!


そこで攻略法としては、まず開幕画面一番下のライン方で待ち戦車が一度通り過ぎて右で待機したら上に数歩いて剣を振って安全に攻撃。ここで戦車が自分の体を通り過ぎるくらいのところで少しだけ下にずらすと後ろを押しているゴブリンを倒すことができます。ここで後ろに回り込んで攻撃すれば戦車の動きを止めつつ攻撃し続けられます。
運が良ければここだけで倒せるし逃げられても上1/3を意識して攻撃すればさほど苦労することなく倒せるでしょう。




080806_DDSOM_elf05.png
クリアー
体力も回復して次の面へ



その2へつづく

読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント