
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.23 (Mon)

2010/08/22 Gv

今週のGvは残念ながら欠席しました。すみません。
色々重なって先週今週ログインする暇出来ず・・。




モンクスレでの気になる書き込み。

--------------------------------------------------------------------------------------------
もしもGvのHIT補正が無くなってるなら
修羅素DEX60ブレスのみで同レベルの敵に
AGI50ギロチン命中率48%
AGI70レンジャー命中率59%
AGI70メカニック命中率70%
AGI99シャドウチェイサー命中率1%
オーディンマスク装備すると10%下がる
敵がイミュンベントスなら更に10%下がりモッキングベントスなら30%下がる
--------------------------------------------------------------------------------------------

R前まではシーズ補正によってFleeが有っても無くても大抵は命中していたし、即死級の攻撃として無属性のADS、阿修羅が代表格でそれを防ぐためにもイミュン装備が定番でした。しかしR化でその2つは詠唱威力弱体化したので現在はあまり使われず、無属性攻撃の代表格として新規追加されたコメットは強力ですが中心点で喰らうのは稀。それよりも死因の大半はSpP、DB、身弾、OB、StB、GFあたりでこれらは全て属性が乗る攻撃、あるいは属性無し(無属性ではない)という現状。

ということで、今はある程度Agi振っているキャラなら肩装備イミュンは付けずにモッキン系のが生き残る確率高そうです。




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:24  |  Gv  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.23 (Mon)

先週のGv

もう次の週に移るけども、前回のGv画が4つも上がっていたので今更ながら紹介。上3つがSanskrit、下がLoki魂


・トレントさん
・天帝さん
・妖魔さん
・ミユキさん


双方の視点から見られると楽しいです。

しかし相手EMCマスターの動画見ると味方騎兵はプロボック未実装か!?と思うほどの脳筋ぷりですねw
これは直さねば! それとFleeの効果凄いなぁ。まぁ神器やその他超級装備持ちだからこそ出来るステと動きだろうけど、でも色々参考になります。


妖魔さんの新毒+ミスティが相変わらずイヤラシイ。壁越しでも効果掛かるしオマケで氷結なるし。GXより新毒を使いこなしている気がしますw あと画質と画面サイズと音楽と一番バランスがよく編集が巧いと思います。


トレントさんにあそこまでエンペ殴られていたとは!あと数回コッソリ近づかれて殴られていたら割れていましたね。クロークでコッソリ近づいてヒットアンドアウェイで殴るというR化に即した賢いエンペアタッカーぶりだ。


ミユキのは献身なのに前出すぎだなw 敵の攻撃を浴びない位置で紐を伸ばして味方を守るのが結果的に敵を倒せることになりそう!



あとソウルリンカーやっぱり微妙・・・他が3次になっているのに魂スキルは2次や1次スキルの強化止まりで掛ける意味が薄れたのが痛いし、カイトの仕様変更もやっぱり微妙。集団戦で敵にカイト掛けても味方教授のDisで消されてしまうので思ったより活用できず。さらにLv99で頭打ちなので10も20も離れていく今後は状態異常に悩まされるだろうし。それなら教授系で敵にDisしまくるお仕事のが役に立てそうな気がします。




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:01  |  Gv  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.21 (Sat)

ナイトメアスフィア

フリーゲーム紹介「ナイトメアスフィア」

ロックマンX+悪魔城月下の夜想曲シリーズ、といった感じの探索型アクションゲーム。
ハイジャンプや空中ダッシュ、波動斬りや兜割り、多彩な技が繰り出せ動きもキビキビして操作していて気持ちいいです。


最初は行けなかった場所も手に入れた移動スキルで壁を乗り越えたり、魔法で壁を壊したりして徐々に活動範囲が広がっていく様はまさに月下の夜想曲。移動スキルを工夫して組み合わせれば一見通れないようなトコロも通れたりして思わぬショートカットも出来たりと自由度も高め。あのシリーズが好きならはまるでしょう。



20100821_nightmare-shere01.jpg
空中ダッシュ!ジャンプの飛距離を伸ばしたり、敵の裏に回り込んだり。


20100821_nightmare-shere03.jpg
空中上斬り! 攻撃スキルですがジャンプの頂点からさらに上に攻撃が伸びるので移動スキルとしても使えたり。


20100821_nightmare-shere04.jpg
迷宮内では人間と魔物が戦っていて、基本的には魔物を倒して人間を解放するのですが・・・・
人間を倒すことも可能だし、さらにはその倒した人間から養分を吸収したりすることも可能、ダークです。この時のレルムさんの表情に注目w


しかしやはり反作用があってこれを使っていくと魂が汚染されていきやがてダークサイドへ落ちることに。



20100821_nightmare-shere05.jpg
メガクラッシュ! 無敵技、敵に捕まれたときにはゲージ使用で







ステータスの解説

STR:攻撃力に作用
INT:魔法攻撃力とMAXMPとMP回復力に作用
VIT:MAXHPに作用
QUI:移動速度向上
EVA:各スキルの無敵時間を伸ばす



このうち重要なのはEVA、これを増やせば相手の攻撃中にもこちらが連続でスキル入れていれば攻撃が通るようになってより一層操作が快適になります。また終盤は魔法の威力や種類も増えて使いやすくなるのでIntも上げると楽になるでしょう。


エンディングも4種類用意されているのでやりがいもあるかと。分岐条件は闇のオーブと魂ゲージ! 反転で・・・



1・普通に人間を殺さず襲わずラスボスに会う
2・Bruteモードでラスボスに会う
3・人を殺しまくったが通常状態でラスボスに会う
4・闇のオーブを使いまくったが通常状態でラスボスに会う






読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:17  |  フリーゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.19 (Thu)

月夜に響くノクターン Rebirth

フリーゲーム紹介
ツクール作品の「月夜に響くノクターンRebirth」です。





20100819_tukiyo01.jpg
20100819_tukiyo02.jpg
20100819_tukiyo03.jpg
どこかで紹介されていたけど究極の上に更に究極を表す単語で塗り替えされるテキスト群w、だけどテンポが良くてそれが気持ちいい。吸血鬼のダークヒーローというありがちな設定だけどうまく生かしていると思います。



特筆すべきはグラフィックの美しさ。背景や各キャラクターの技の動作やらドットをよくぞここまで書き込みできたモノです。

そして戦闘シーン、これがツクールなのか!!??と思わず唸る出来映えです。アクティブタイムバトル+チャージタイムを複合させたシステム・・・例えば、相手の呪文が完成する直前で詠唱止めで技を繰り出したり、長時間チャージが必要な大技は雑魚では温存してここぞというボス戦のトドメにかましたり・・・と緊張感と戦略性があり1つ1つの戦闘が楽しいです。


他にも特徴的なシステムがあって、その1つがLvアップのシステム。経験値をスキルポイントに任意で振り分けて、そのスキルに付加されてステータス値で強さが変化するというもの。さらに、敵からのドロップアイテムを使うので限られてはいるものの、これをリセットすることも出来るため育て方をちょっと変えたいなと思ったときやどうしても勝てないボスへ対抗するためステータスやスキル構成を変えて挑んだりと育成の自由度が非常に高いです。




お気に入り使い魔は終盤に出てくるヤツだけど「機工兵」硬いのに素早さがそれなりにあって技も全体攻撃単体攻撃、ゲージ削り技と必要なのが揃っていて使いやすいです。

よく使った技は、相手のアクティブタイムゲージを削る「シャドウリッパー」と、クリティカル率の高い「クリスクロス」。

オススメ剣は「スクラマサクス」+「アメジスト」から練金で作る「テスターファ」。特殊能力に優れる武器ですが魔剣である為毎ターンダメージを受けるという欠点もある。しかしこれが闇属性であるためスキルやアイテムで闇耐性を高めれば軽減することが出来ます。



これが無料で楽しめるというのだからすごいことだ!   おすすめです。
作者ページ




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:20  |  フリーゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.16 (Mon)

2010/08/15 Gv

8月15日 Loki魂同盟のGvです。お盆ということでオヤスミ同盟も多いようです。こちらも欠席多めですがその代わりにいつもより多めに臨時参加の方が来られたので人数的には通常通りのようです。




■攻めV1 相手(20:00-20:08)
開幕はV1攻め、相手は馴鹿さんだったCLVさんだったか・・・・すみません記憶があいまいです。
3MAP入り口ロキ防衛がありますが、まずそこを味方が破壊、その隙に走り抜けてERまで走っていきます。相手の修羅が追いかけてくるのが見えたので、ハイドやノピで逃げつつしばらくERで鬼ごっこ。相手アタッカー1人引き付けれられれば上出来(*'-')
しばらく逃げ回っていると、騎兵3人くらいやってきて逃げ切れず死んでしまいましたが、その隙に味方が一気に抜けられたようで役目は果たせた! と思うw  開始から8分くらいで制圧完了でした。

その後攻守変わって防衛ターン、こちらも同じように3MAPで防衛をして抜けられることなく防ぎ切れました。



■攻めF1 無人
星芋さんいるとの情報だったので攻めますが、既にもぬけの殻。無人砦だったので割って転戦。








■防衛N5 相手サンクスリット(20:40-21:47)
ここも無人でしたが、その最中に祭り勢力の偵察がちらほらと見えたので攻めがあるだとうとのことで防衛してみることに。

守護1通路で防衛ライン作りますが、通路の向こう側からマンドラゴラされてさらにミスティと毒を撒かれて、行動を封じられてその間にサクっと裏抜けからのEMCで守護あっさりと壊されました。そのままの勢いでサクサク進まれて1バリケ2バリケ破壊され3バリケ前まで6分ほどで到達されます。

3バリケは前で展開して少しは持ちこたえますが、しかしこの粘りも10分ほどで破壊されました。時間は21:03



■防衛N5-ER 相手サンスクリット
しかしここからが我らの本気だ! いや、本当は撤退しよう案が出ていましたが・・・ちょうど3バリケ破壊されたところで第3の勢力星芋さんが現れてER内が乱戦になります。こちらが9割方負けだったのですがその混乱に乗じて一気に押し返すことに成功。味方EMC位置が絶妙でした。



ここからが粘る粘る。3バリケの有った地点を中心に相手に合わせて防衛地点を変えつつ守護修理も交えてER必死防衛!星芋さんが21:20分頃に撤退してからサンスクリットさんと1対1になります。


旗復帰が有効に使えることと3バリケ前のように開けた地形ではないので相手のドラゴンブレスの脅威が少ないことがこちらに有利に働いたかな。味方影葱のシャドウフォームやマスカレイド系、WLのインプリズンGFコンボがかなり敵を倒していました。そのまま肉防衛で守りきり21:47頃に相手撤退した模様です。


しかしTSマスターの人だし帰ったと見せかけてあるいは隠れている可能性も疑って3人ほどでER索敵、うむ居ない!タナトスタワーで陽光量産されているので気軽に使えるのが大きいですね。






■派兵F3 無人(21:50-22;00)
さらにもう少し手を伸ばし残り10分の状態でマスターが偵察の結果F地方ほとんど黒葉さんの旗で有ることを確認、・・・これはもしかして無人砦も多いのではないか?との予測を立てて一か八かでF3へ!これが大正解でバリケはあるものの防衛側は無人で一気にエンペ割りまで行けました。そのままどちらの砦も敵は来ることなく終了。
これはまさに判断の勝利、うまく見抜いたモノです。

N5、F3の2砦で終了でした。



20100815_Gv01.jpg
しかし忙しすぎて最後しかSS撮る暇がなかった!


N5のERは熱い戦いでした。フリーダムな平地戦の方がうまく動けたようでした。
SL久々に出たけど魂の維持が大変でした。カウプは役にたったのだろうか~ 敵カイトも効果的かどうかは分からないし。代わりに守護修理で頑張った!気がします|-`).。oO(



読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:47  |  Gv  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.12 (Thu)

メカニック狩り場色々

20100812_meca01.jpg
(っ・ω・)っ感謝君に赤いマーチチング帽子を借りてノグ2ソロやってみました。
これは・・・・うましw HFで敵はほぼスタンするのでその隙にAxT振り回して殲滅!


20100812_meca02.jpg
30分で400k前後の収入です。経験値は8~9Mくらい、収集品が出まくるのでグリードも大活躍です。
このスキルのおかげで殲滅能力で多少劣っていても総合的な回転力ではトップクラスだと思います。ノグ2はスミス系の独壇場となりそう。



20100812_meca03.jpg
敵の数が増えて沸きがよくなったというニブルにも行ってみました。村、谷両方確かに敵密度が濃くなっていました。収集品は村の方が多い感じ、あと黒い粉とか縛られた鎖、デュラハンの鎧の欠片などがたくさん出たのでそれを集めるにはいいマップです。

谷はもの凄い久々・・・スミス時代には殴りの人とペア狩りの定番狩り場でよく来ていたけど、それ以来かも?
ロリルリがたくさん居ました。耐久力が高くて攻撃力も高めなので消耗が激しかったです。どちらも時給は8M前後でした。


ソロ狩り場として経験値ならやはりLADも見逃せません。ぬるい割りに12M/h位出て、ついでに蜘蛛も1時間で800個くらい取れるので金銭効率もまずまず。






20100812_meca04.jpg
ギルド狩りで生体へ。ブラギ+ジョークで片っ端から凍らせてメランコSpPで撃破していくというなんかすごい狩り方。定点をはさみつつも基本移動、マップ1周してしまいました。



20100812_meca05.jpg
敵が溜まっているすみっこの部屋もまっさらにしてきたり。しかしこれエベシかInt100+風鎧が無いとかなり大変だ・・・持ってないひとは死にまくりデシタ(・x・)


アクビスキルのシレンティウムを取ったのですが壁を越えて広範囲で沈黙に出来るので、生体ではかなり便利でした。Gvでも沈黙耐性がIntになったので結構使えそうです。




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:39  |  WS  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.09 (Mon)

2010/08/08

8月8日 Loki魂同盟のGvです。今週も前半はFE,後半はSEでやってみました。



■攻めV4 相手CLV
防衛あるというので行ってみます。2マップエンドで集まって3マップ入ったら・・・ふいたw3MAP入り口に防衛がありました。まさかこんなところにあるとはっ。


しかし何人かは抜けたようで、相手ERでEMC,こちらもそれに合わせて再度3MAPエンドに集まり突撃します。思っていたより相手の数が少なく一気に制圧まで行けました。






20100808_Gv01.jpg
■攻めF4&N5(21:00-21:20)
SE守っている勢力で唯一同規模に近いふぐあんさんがF4を守っているので、ここと戦いたく攻めに行きます。他のトコロは人数差戦力差がありすぎて戦いにならないですしね。

しかし守護へ向かっているところで黒葉さんが現れ蹴散らされました。他とは戦えないので黒葉さんにはオカエリ頂きたい・・・ということで本城であろうN5を突っつきに行きます。


まったくの無人だったので守護石破壊して、防衛に少数戻ってきたようですが調子にのってバリケ1まで破壊しちゃいます。この辺りで黒葉さん全軍戻ってきたようなので、改めてF4へ攻め開始。しかしまたもや黒葉さん全軍でやってきたようなので再びこちらはN5へ。イタチごっこですがw

2バリケ前まで行って少し戦闘して、またF4へ行って攻め再開、さすがに2度も本城攻めを受けてF4侵攻は諦めた模様、F4ふぐあんさんとタイマンへ持って行けました。




20100808_Gv02.jpg
■攻めF4 相手ふぐあん(21:20-21:40)
バリケ1前から戦闘開始。バリケ裏も7割方落とせたしバリケ張り付きまでは行かずとも前に陣取る事が出来ましたが、荒らしが手強く相手のリカバリーも早くなかなかバリケ自体にダメージを与えることができません。粘り強いです。20分やって1つも破壊出来ず・・撤退しました、無念。。


■攻めL2
最後はL2確保してL1も手を伸ばしますが、いち早く海胆さんの派兵がER制圧されていたため失敗、L2砦1つで終了でした。




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:49  |  WS  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.05 (Thu)

メカニックへ、でもロボは無いよ

20100805_meca01.jpg
メカニックへの転生はジュノーの中央カプラから2画面ほど左下へ行ったところにあります。




20100805_meca02.jpg
歩くとなびく首ハチマキがカッコイイ!
重武装なのになぜお腹だけ出してるのかは謎ですが・・・でもメカニック悪くないですね。



20100805_meca03.jpg
ステは転生前と同じでS-AにVit50振りという形、斧修練と武器研究のおかげでこのくらいでもやれそう。残りは様子を見ながら振っていこうと思います。しかしなんだろう、このなんの特徴も無いJob補正は・・・最終的にJob50で、S6A3V7I5D3L5となるようです。



20100805_meca04.jpg
そして待望の範囲スキル、アックストルネード!! 
今まではカートレボリューションというただの商人スキルのみで戦ってきただけに、その使い勝手の良さに感動。
ノックバックしないのが素晴らしいです。クールタイムがあるので連打できませんが1秒なので少し待って撃てばOK、スタン率が上がった気がするHFと組み合わせればそのクールタイムの間も気になりません。



このメカニック武器はギロチン、嵐斧、ハトブレと基本はあるのでソロで色々巡ったり臨時でペア狩りしたりとのんびり育てる予定。



魔導ギア・・・?BSWSスキルが使えないあれはネタだ。。
ホムのようにロボを呼び出して一緒に戦うとか、あるいはペコのように騎乗扱いで足が速くなって所持量上がって、スキルは問題なく使えて燃料とかの消費アイテムの概念が無いなら使うだろうけど。
アックスブーメラン、パワースイングも倍率低すぎクールタイム長すぎで使えないスキルの模様。ということで斧修練、アックストルネード、大地研究を取ってJob21で完成、残りは商人スキルでも補完しておこうかと思います。




読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:58  |  WS  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.04 (Wed)

火鎧+水耐性100

RKのスキルドラゴンブレスは広範囲、詠唱中断無し、加えてメルブレソドブレ効果が乗るので武器防具破壊乗せることができる、というトンデモ性能。SGに変わる圧倒的な空間制圧能力ですね。しかもこれを一番体力の多いRKが使えるというのだからう~~~む。



それはおいといて現実を見ると今現在、このドラゴンブレスがバグなのかどうか分からないけど、V盾やレジポの耐性装備では軽減できず鎧の相性でのみ軽減可能となっているので必然的に火鎧がデフォとなっています。
しかし大幅に弱体化したとは言え対人戦では相変わらずSGは広範囲でそこそこのダメージが出て凍結効果あたえるということで使われていると思います。ミスティ→フロストのコンボも短詠唱でダメージもすぐに出てなかなか痛い!前衛ならともかく後衛が火鎧でこれを喰らうと瀕死級のダメージを受けることになったりも。


そして今まで無属性だけど一撃必殺級の代名詞だった阿修羅、ADSは微妙に弱体化したのと、お手軽即死スキルSpPの台頭によってイミュン付ける価値が下がってきている。


それらの状況から火鎧+水耐性が今のところベターな選択ではないかと思うのです。
以下水耐性装備

・リーフキャットc10(アイスクリーム帽子15)
・ヴァルキリーシールド20
・マルスc30
・水レジポ20
・テンドルリオンの皮5
・タイダルシューズ5
・マルクc5


現実的な値段で今露店にある最高のを揃えれば水耐性100には出来ますね。
あるいはInt高いキャラなら火V鎧にして破壊対策を取るのもありか。


実際のトコロみんなこれに気が付いているような気もします・・・。R前捨て値で置いてあったテンドル皮やマルスcが値上がりしてるし、リーフキャットやアイス帽子も見ないような。





読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:53  |  WS  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.02 (Mon)

2010/08/01 Gv

8月1日 Loki魂同盟のGvです。



■攻めV1 相手WOAM 競合Ang(20:00-20:30)
開幕V1レースでまずは割って防衛と行きたいところでしたが、割った直後にERにWOAMさん入られ逆に制圧されます。取り返すためにカウンター

しかし後からAngが突っついて来て攻め体制が出来ないと言うことで、ひとまずAng落としに作戦を切り替えます。城主にはERでお待ち頂いてその間にこちらは3MAP入り口にラインを作って封鎖、これがうまく行って防げているナーということろでしたが、城主がしびれを切らしたのかエンペ割ってリセット。乱戦を嫌ってこちらは転戦、他を探します。



■攻めV3 相手チマ鈴(20:30-21:00)
Frさんが防衛しているとの偵察情報があったのでV1から転戦して攻めに行きます。しかし先着したチマ鈴さんが内部に展開していました。割られたのでカウンター、継続的に攻めて入り口は崩しますが、内部で排除されたりで打ち負かすまでには至らず。崩せそうに無いので撤退しました。



■防衛C3 相手トレント、敵前
FE勢力増えて活発になったためどこへ攻め行っても今日は三つ巴の展開、ということで防衛をしてみます。3MAPエンドに陣取って守っていると相手はバラバラで攻めてくるので全部そこで倒せていたようでした。笑い茸ばらまかれて全員毒におかされ笑いエモ出まくってましたがw






20100801_Gv01.jpg
■攻めF5 相手星芋、チマ鈴(21:35-22:00)
SEも見ておこうってことで偵察の結果F5がちょうど3バリケが破れそうなトコロ。これはチャンス!と見て攻めに行きます。チマ鈴さんがERに攻め混んだ後、最初は少数だった星芋さんがERでEMCして数的に逆転して押し返して行く・・というところで逆側からロキ魂が攻めこみます。これでエンペ周り大混戦、エンブはチマ鈴側が多めでこれは厳しいかな?と思いましたが、まさかの味方割り!この時21:43 転戦案も出ていましたがやってみるモンだ!その後も3バリケ作る前に内部に入られる厳しい展開でしたが、これを半数で排除しつつバリケや守護を作って壁を作っていきます。




20100801_Gv02.jpg
■21:55 防衛F5 2バリケ破壊され
しかしこの時点で残り5分、3分間3バリケで守って、2分間エンペ周辺で保たせれば守りきれるという計算が立ったため勝てるとの確信が生まれました。相手は諦めて退くかな~と思いましたがしかし宿無し覚悟で最後まで攻め続ける模様、ならばこちらも全力防衛!何本か折られましたが突破させることなくそのまま終了、なんとか守りきれました。






今回は何回か修羅身弾にやられました。ドラゴンブレスは弾自体は見えないけど着弾エフェクトあるので撃たれているっていうのはわかりますが、身弾は弾が見えないので何されているのかよくわからないし、遠目から撃たれて回復間に合わずやられていたりというのが脅威でした。


1発の威力はADSほどは無いですがそれでも後衛は2~3発で死ねる威力、そして何よりコストが段違いで安いというのが特徴、躊躇せずに撃てますね。属性も変えられるのでゴスという弱点も無いし。今後の要注意スキル。





読み終わったあとはクリックしてくれるとうれしいな(´・c_,・`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:25  |  Gv  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
