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2010'11.26 (Fri)

らんだむダンジョン 非正規エンディング

いつの間にか「らんだむダンジョン」が1.41aへとバージョンアップしていたのでまた最初からやってみました。
今回は、前回試せなかった開かずの扉を正規手順踏まないで力任せにぶち破ってアジさん討伐をやってみました。


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動画撮ろうかと思いましたが、倒した後の会話が多少違うのと終わりのメッセージだけという非常にあっさりとしたモノで撮るまでもないものでした。幻想水滸伝2の途中逃亡エンディングみたいに結構大きな違いがあるかなと期待していましたが、おまけ部分やはりそこまでは無かったです。






しかしこのゲーム、ここからもそれまでと同じくらいボリュームがある、というのが恐ろしいところw 何回か会話に出てきていたけどネタかと思っていた温泉イベントがまさかの登場だったり、アナンタの出生の秘密が出てきたりと濃いイベント目白押し。新しいシステムも追加されているし。ラスボス倒した後のおまけではなく、らんだむダンジョン2として発表してもいいくらいの出来。作者の愛があふれています。




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2010'08.21 (Sat)

ナイトメアスフィア

フリーゲーム紹介「ナイトメアスフィア」

ロックマンX+悪魔城月下の夜想曲シリーズ、といった感じの探索型アクションゲーム。
ハイジャンプや空中ダッシュ、波動斬りや兜割り、多彩な技が繰り出せ動きもキビキビして操作していて気持ちいいです。


最初は行けなかった場所も手に入れた移動スキルで壁を乗り越えたり、魔法で壁を壊したりして徐々に活動範囲が広がっていく様はまさに月下の夜想曲。移動スキルを工夫して組み合わせれば一見通れないようなトコロも通れたりして思わぬショートカットも出来たりと自由度も高め。あのシリーズが好きならはまるでしょう。



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空中ダッシュ!ジャンプの飛距離を伸ばしたり、敵の裏に回り込んだり。


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空中上斬り! 攻撃スキルですがジャンプの頂点からさらに上に攻撃が伸びるので移動スキルとしても使えたり。


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迷宮内では人間と魔物が戦っていて、基本的には魔物を倒して人間を解放するのですが・・・・
人間を倒すことも可能だし、さらにはその倒した人間から養分を吸収したりすることも可能、ダークです。この時のレルムさんの表情に注目w


しかしやはり反作用があってこれを使っていくと魂が汚染されていきやがてダークサイドへ落ちることに。



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メガクラッシュ! 無敵技、敵に捕まれたときにはゲージ使用で







ステータスの解説

STR:攻撃力に作用
INT:魔法攻撃力とMAXMPとMP回復力に作用
VIT:MAXHPに作用
QUI:移動速度向上
EVA:各スキルの無敵時間を伸ばす



このうち重要なのはEVA、これを増やせば相手の攻撃中にもこちらが連続でスキル入れていれば攻撃が通るようになってより一層操作が快適になります。また終盤は魔法の威力や種類も増えて使いやすくなるのでIntも上げると楽になるでしょう。


エンディングも4種類用意されているのでやりがいもあるかと。分岐条件は闇のオーブと魂ゲージ! 反転で・・・



1・普通に人間を殺さず襲わずラスボスに会う
2・Bruteモードでラスボスに会う
3・人を殺しまくったが通常状態でラスボスに会う
4・闇のオーブを使いまくったが通常状態でラスボスに会う






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23:17  |  フリーゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.19 (Thu)

月夜に響くノクターン Rebirth

フリーゲーム紹介
ツクール作品の「月夜に響くノクターンRebirth」です。





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どこかで紹介されていたけど究極の上に更に究極を表す単語で塗り替えされるテキスト群w、だけどテンポが良くてそれが気持ちいい。吸血鬼のダークヒーローというありがちな設定だけどうまく生かしていると思います。



特筆すべきはグラフィックの美しさ。背景や各キャラクターの技の動作やらドットをよくぞここまで書き込みできたモノです。

そして戦闘シーン、これがツクールなのか!!??と思わず唸る出来映えです。アクティブタイムバトル+チャージタイムを複合させたシステム・・・例えば、相手の呪文が完成する直前で詠唱止めで技を繰り出したり、長時間チャージが必要な大技は雑魚では温存してここぞというボス戦のトドメにかましたり・・・と緊張感と戦略性があり1つ1つの戦闘が楽しいです。


他にも特徴的なシステムがあって、その1つがLvアップのシステム。経験値をスキルポイントに任意で振り分けて、そのスキルに付加されてステータス値で強さが変化するというもの。さらに、敵からのドロップアイテムを使うので限られてはいるものの、これをリセットすることも出来るため育て方をちょっと変えたいなと思ったときやどうしても勝てないボスへ対抗するためステータスやスキル構成を変えて挑んだりと育成の自由度が非常に高いです。




お気に入り使い魔は終盤に出てくるヤツだけど「機工兵」硬いのに素早さがそれなりにあって技も全体攻撃単体攻撃、ゲージ削り技と必要なのが揃っていて使いやすいです。

よく使った技は、相手のアクティブタイムゲージを削る「シャドウリッパー」と、クリティカル率の高い「クリスクロス」。

オススメ剣は「スクラマサクス」+「アメジスト」から練金で作る「テスターファ」。特殊能力に優れる武器ですが魔剣である為毎ターンダメージを受けるという欠点もある。しかしこれが闇属性であるためスキルやアイテムで闇耐性を高めれば軽減することが出来ます。



これが無料で楽しめるというのだからすごいことだ!   おすすめです。
作者ページ




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22:20  |  フリーゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.05 (Wed)

戦士のMPとは

好きな会話イベント。
誰もが思う疑問、


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・・・なるほどマッチョパワー! 斬新過ぎる発想だった。


こんな会話ばっかりのこのゲームの魅力に見事にやられてます。




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2010'05.02 (Sun)

らんだむダンジョン、ラスボス用装備組み合わせ

らんだむダンジョン、
一応のラスボスが倒せた━(゚∀゚)━!

最初は80で到達してとりあえず様子見ということで無理矢理扉こじ開けて挑んだけど瞬殺w、そのあとは色々クエストこなしてLvも上げて120で挑戦したけど敗退。もう十分だろうと125まで上げて挑んで一度は倒した!と思ったのもつかの間、暴走~の滅びのブレスを喰らって全滅・・・あれって結構時間的余裕ないのね。


そして3度目の正直130まで上げて装備品も色々見直してこの時点で完璧だろうというところまでセッティングも考えて挑戦、ブレス準備の息を吸い込んだところでギリギリ倒せました。ここまで煮詰めてセッティングしたのになおギリギリとは、ラスボスらしいとんでもない強さだ。






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ヘラクレスの兜が頭装備なのに混乱完全耐性あって、とても助かりました。卵装備の理由は後述。


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不落の椿の笛は武器なのに、炎耐性があるのでボス戦には欠かせませんね。


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スカンディゴーグルが欲しい耐性いっぱい付いているので助かりました。


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ガラティーンもやはり武器でありながら炎と水半減という素晴らしい能力。



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キーはやはりこの「八代の破魔の矢」でしょうか。アジさんの中で一番いやらしいと思ったのがこちらの能力値を下げるブレス。あれで精神や防御がダウンするとそのほかの攻撃で被ダメがとんでもないことになるので、それを防ぐアイテムを探したところこのアイテムが見つかりました。


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ついでに混乱、刺突の両方に耐性を持っているというパーフェクトなアクセサリ。3度目の挑戦にしてこのアイテムの存在に気が付いてようやく倒せました。

アナンタは矢が装備できないので代わりに卵を装備。シナリオ進行上無くなってるはずだけどちゃんと装備できるしODも発動できました。





どのボスも、もうこちらが持たない・・・これが最後の一撃かも!というところでギリギリ倒せる戦いでした。本当に絶妙のバランスになっていると思います。耐性を考えて装備品を組み合わせるパズル的要素も楽しめるし、各キャラクター同士の会話も笑わせてくれるモノから感動モノまで色々。フリーゲームでココまで作り込んであるとは、すごいゲームです!




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2010'04.16 (Fri)

お宝求めてダンジョンへ

ギルドメンバーがオススメのフリーゲームがあるよ!っと言っていたので早速やってみました。
( ・ω・)∩「らんだむダンジョン

「ランダムで生成されるダンジョンに潜ってお宝を集めるのが目的」
と書くとディアブロタイプというかローグライクというか、まぁよくありがちなゲームと思われますが、

アイテム1つ1つに着いているコメントがどれも凝っていたり、各キャラクターが生き生きとしてキャラが立っている!さらに少し変わったアイテムを手に入れて村に戻り宿に泊まると、そのキャラクター達によるちょっとしたコント風なイベントが発生したり。目的であるアイテム集めがホントに楽しいです。



しかし魅力はそれだけではなく


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普段はそんなほのぼのボケ&ツッコミなシナリオなのですが・・・ここは本当に熱い!サブシナリオなんですが、普段のコミカル路線から一転シリアスな展開。キャラクターと自分の想いとが見事にシンクロしました。




ゲーム名と説明聞いた印象からいい意味で裏切られるゲームです。
ようやく33F突破できたところ。ここらまでのオススメ防具はローラのリボンと闇の秘伝書。どちらも簡単に手に入るのに複数耐性を持つかなり役に立つアクセサリーです。耐性のパズルも頭使うところでそこがおもしろさの1つですね~。




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起動すると小さいウィンド画面、これが枠を引っ張って大きさ変えられないので普通だとAlt+tabで最大可するわけですが、この方法だと画面がちらついたりするし、ブラウザ開く時にも何かと面倒。

どうにかならないモノかと調べたら、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動して、右クリックから→最大化を選ぶという方法がとあるページに載っていました。なるほど!これはかなりいい方法。まさかタスクマネージャからこんなメニューが選べるとは知りませんでした。





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